ヨーロッパのエルクテスト*で
日本車が
切り返し時に
パワステが
重ステになる事例は以前から
報告されていました。
ーーーー
*エルクテスト:路上に飛び出すエルク(ヘラジカ)を
ハンドルを切り返し回避する
ことを想定した試験。
ーーーー
FF車は加速時にトルク反力が大きくなるので
エンジン回転反応型が
理にかなっているのでしょうが、
最近は部品点数の削減、補機の進化で
電動化してます。
センサー、アクチュエータの進歩には
目を見張るものがあります。
でも、アシストしてる状態が
解除(反方向)ならスムーズと単純に考えてみるのが素人。キャスターアングル、スクラブ値による。
--------
アクセルを踏み続けるのに切り返し時、反アシストする障害です。
----
シャーシ性能より電子デバイスで対応します。
ーーーー
メルセデス社初のFF車が、このテストで転倒し、電子デバイスで制御した。