兼業農夫の備忘録 日々修理と犬の散歩

qmfy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:経済( 15 )

イデコ実績

イデコ実績

c0190176_20580302.jpg
おおおお

今年から始めたイデコ運用実績


国内株式100%

[PR]
by qmfy | 2017-11-09 20:57 | 経済 | Trackback | Comments(0)

1022台風接近

台風接近
選挙
ガスボーボー チャーハン
ダイソンモーター部、瓶部分離
メンテナンス
ファン前のガード掃除。

天気を見ながら次回は
サイクロン分解


小豆27個出荷
ダイソーCOFFIL手帳木工ボンド
今夜は選挙速報で

ツタヤが混む

c0190176_16185672.jpg
まあ残念なホンダ車がここにいます。注意すると嫌がらせされるので

やめときます。
食器棚引き出し修理
c0190176_19252724.jpg
ハンバーグザワークラウトパスタ人参りんご

[PR]
by qmfy | 2017-10-22 16:08 | 経済 | Trackback | Comments(0)

1018 年末調整完了

タイヤラップ集荷
灯油タンク
ヤマト便
晴れ
旅費精算起案
年末調整完了
[PR]
by qmfy | 2017-10-18 12:21 | 経済 | Trackback | Comments(0)

選挙って次の選挙までの経済生活が変わる

消費税や年金って、役所の仕事(税務署や年金機構)は政権の意向なので、選挙民が選択したことを理解しない。

農業分野では
現政権の

集落営農大規模化誘導のための
補助金注入か?



(民主時代の)

農家毎の

戸別所得保障復活か?

景気刺激策になるのはどちらでしょう?



集落営農、大規模法人化で村から人がいなくなる、農業に関わる人がいなくなるか、



小規模でも所得補償により農家毎の経営を維持していくのがいいのか?



今年の稲かりの状況では、
天候不順で

大規模者ほど遅れ大きい。



小規模でも遅れるかもしれないけど、
晴れ間をついて一気に進むのに。


価格や所得が保障されれば

家族協力して作業ができるのに。



かり遅れの田んぼを見て思う。


[PR]
by qmfy | 2017-10-15 19:28 | 経済 | Trackback | Comments(0)

0917

c0190176_11314721.jpg



コストコ


ホットドッグにオニオンザワークラウトケチャップマターど古瀬っとトッピング。ドリンク。一食浮くクァあ
[PR]
by qmfy | 2017-09-18 11:31 | 経済 | Trackback | Comments(0)

ビール廉売禁止から半月、やまやに行って考える

消費税増税前後はティッシュペーパー上がるが

1年以内に

増税1年前

より販売価格が下がる。



今週、ビール類廉売禁止後はじめてやまやに。

私「やまやさんもビール上がったの?」
や「上がりました。」
私「あれって販売経費を下回る客寄せ商品だけじゃないの?」
や「ビールのほか、焼酎なども6月から少し上がって入荷しています。」
私「いつも同じように売ってたんだから上げる理由あるのかなあ」
や「本社の方針です。」
私(これは便乗値上げだな。)
私「はい」

と言いながら、店内巡回。
ビール買わずに、
通常1本398が、3本1000円のチリワインを買った。

c0190176_09011291.jpg



他にコーヒー豆、パスタ、OJをまとめ買い


3000円未満の買い物。


20年前なら5000円くらいかな。


店内は、いつもより少な目。
駆け込み需要の反動でしょう。

あれば飲むのでなんでもいいんです。

まだ飲んでません。


ところで酒って
ある医者は、「適量は健康にいい」らしいですが、何十年たっても
適量ってわかりません。

そもそも、「私、酒飲まないんで病気になりました」って聞いたことない。以前高齢双子金さん銀さんのどちらかが毎日酒少量飲むという例がありましたが。。
金払った他に病院行きじゃ倍損だわ。
それに
翌日には醒めるし。車運転できないし、したら失職だし。酒なんていいことないわ。

さて、結局のところ


近所の酒屋には出入りしないので
わかりません。小規模酒店保護制度は
効果ないでしょう。
多分6月から便乗値上げしてるんでしょう。個人事業者は信用できないから。



駆け込み消費は


誰も得しません。
[PR]
by qmfy | 2017-06-17 07:07 | 経済 | Trackback | Comments(0)

悲報:年金掛け損1961/4/2以降生まれ

公的年金は繰り上げ支給なしの、本来支給が65歳から。
高卒18歳から20歳までの掛け金は

無いことになってたって。知ってた?


これでいいのか?昭和36学齢!!!!


共助から
自助へ

こんな国にしたのは選挙民?

[PR]
by qmfy | 2017-05-04 21:22 | 経済 | Trackback | Comments(0)

AVIREX の隣にColeman

c0190176_18365439.jpg


統一価格を要求した

ブランド

直営店の方が

収益良いんでしょうね。

[PR]
by qmfy | 2016-08-16 18:34 | 経済 | Trackback | Comments(0)

高利回りなら

5/15播種の初だるま昨日出荷。

85日です。

50g乾燥が2000g生。40倍、高利回りです。
[PR]
by qmfy | 2016-08-09 06:41 | 経済 | Trackback | Comments(0)

デフレ脱却

継続安倍政権


デフレで
誰が困ってるの

人口構成から生産年齢が減り、蓄積+年金受給で暮らす人にとっては

デフレで良いわけですよ。

少しの土地資産価値下がっても

実害ないしね。

デフレ脱却は、賃金アップが

効果あることに気づいてないのかな。

企業収益が、内部に蓄積され

投資や賃金に

配分されないから

デフレなのではないか?

そもそも、企業は誰のものなのか?


[PR]
by qmfy | 2016-08-04 05:04 | 経済 | Trackback | Comments(0)