人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兼業農夫の雑記帳 日々修理と犬の散歩

qmfy.exblog.jp
ブログトップ

ビール廉売禁止から半月、やまやに行って考える

消費税増税前後はティッシュペーパー上がるが

1年以内に

増税1年前

より販売価格が下がる。



今週、ビール類廉売禁止後はじめてやまやに。

私「やまやさんもビール上がったの?」
や「上がりました。」
私「あれって販売経費を下回る客寄せ商品だけじゃないの?」
や「ビールのほか、焼酎なども6月から少し上がって入荷しています。」
私「いつも同じように売ってたんだから上げる理由あるのかなあ」
や「本社の方針です。」
私(これは便乗値上げだな。)
私「はい」

と言いながら、店内巡回。
ビール買わずに、
通常1本398が、3本1000円のチリワインを買った。

ビール廉売禁止から半月、やまやに行って考える_c0190176_09011291.jpg



他にコーヒー豆、パスタ、OJをまとめ買い


3000円未満の買い物。


20年前なら5000円くらいかな。


店内は、いつもより少な目。
駆け込み需要の反動でしょう。

あれば飲むのでなんでもいいんです。

まだ飲んでません。


ところで酒って
ある医者は、「適量は健康にいい」らしいですが、何十年たっても
適量ってわかりません。

そもそも、「私、酒飲まないんで病気になりました」って聞いたことない。以前高齢双子金さん銀さんのどちらかが毎日酒少量飲むという例がありましたが。。
金払った他に病院行きじゃ倍損だわ。
それに
翌日には醒めるし。車運転できないし、したら失職だし。酒なんていいことないわ。

さて、結局のところ


近所の酒屋には出入りしないので
わかりません。小規模酒店保護制度は
効果ないでしょう。
多分6月から便乗値上げしてるんでしょう。個人事業者は信用できないから。



駆け込み消費は


誰も得しません。
by qmfy | 2017-06-17 07:07 | 経済